Message 先輩メッセージ

朝日新聞デジタルをより進化させるために
技術刷新プロジェクトに取り組む

井上 晴貴/ INOUE HARUKI

所属部署朝デジ事業センター カスタマーエクスペリエンス部

入社年 / 専攻2020年入社 / 情報科学研究科修了

現在の仕事
朝日新聞デジタルのフロントエンドを新規開発

 朝日新聞デジタルのフロントエンド技術刷新プロジェクトのエンジニアとして働いています。従来の朝日新聞デジタルは古き良きシステム構成で作られており、何か新しい施策を試すにも技術的制約が出てきてしまうことが多々ありました。そこで、モダンなフロントエンドを新規開発することで、朝日新聞デジタルのコンテンツ編集者に向けて「早く、安心して、継続的にサービスできる環境」を提供できるようにしています。

 この仕事の魅力は月間3億PVという非常に多くの方に見ていただいている朝日新聞デジタルに携わることができる点です。また、開発ではフロントエンドからバックエンドそしてインフラ構築までフルスタックでタスクに取り込むため様々な知識を幅広く知ることができるのも魅力の一つです。

印象に残っていること
システムリリースで得た達成感

 フロントエンドの技術刷新プロジェクトでの最初のリリースは印象に残っています。

 入社して初めて参画したプロジェクトでもあり、自分の作ったものが世に出るという経験が初めてだったため最初のリリースでは「表示が崩れてしまわないだろうか」、「ページが見えなくなってしまったらどうしよう」と不安で一杯でしたが、何事もなく無事リリースできた際には今まで開発してきたコードには間違いがなかったことが実感でき、達成感を得られました。

MY CAREER HISTORY私のキャリアヒストリー

2020 / 04

入社 半年間の研修 [1年目]

 コロナ禍での入社だったため、研修はリモートと半々での実施でした。研修では情報分野に関わる座学やAWSを用いたコンテンツマネジメントサービス(CMS)の設計などとても学びのある研修でした。

研修中に行った本社地下にある新聞工場見学時の様子
2020 / 08

開発部 WEBサービスチーム(plasma担当) [1年目]

 朝日新聞の看板となる朝日新聞デジタルの新規構築プロジェクトへの配属ということで不安なことも多かったですが、先輩方に丁寧に教えていただき新鮮な日々でした。

2021 / 01

PC版 朝日新聞デジタル無料域リリース [1年目]

 入社後初のプロジェクトであり、初めてのリリースだったため印象に残っています。

2021 / 04

朝デジ事業センター CX部(plasma担当) [2年目]

 仕事内容は前年と同じく朝日新聞デジタルのサイト構築ですが、組織変更に伴い移動となりました。「朝デジ“事業”センター」ということでよりビジネス面を意識した開発が求められるようになりました。

2022 / 04

朝日新聞デジタルプレゼント機能リリース [3年目]

 朝日新聞デジタルで有料記事をプレゼントできる機能をリリースしました。これまではリプレイス作業が中心だったので新機能追加は初めての経験でした。この機能を朝日新聞デジタル成長の第一歩として、さらにユーザーにとって使い易く読みやすいサイトを目指していきたいと思っています。

入社動機

 就活の時点でやりたいことを一つに決められなかったため、いろいろなことができそうなこの会社を選びました。メディアラボのような研究部門から私の仕事である開発よりの仕事やSEのような仕事など社内間で幅広い経験ができる点が魅力だと思い入社しました。

オフの過ごし方

 休日はグルメサイトなどで人気のお店を巡っています。

都内某所で食べたピザの写真

みなさんへのメッセージ

 コロナ禍で社員の方と会う機会もあまりなく大変だとは思いますが、機会があれば是非いろいろな会社の人と会い、その会社の雰囲気を感じてください。同じ業種でも会社によって雰囲気が違うところもあるのでその違いも楽しめると思います。その中で自分に合う雰囲気の会社を見つけられればと思います。

PAGETOP