Message 先輩メッセージ

IT技術者としてWebサイトの開発担う
オフは社会人野球チームでスコアラー

瀬川 明日香/ SEGAWA ASUKA

所属部署メディア事業本部サービス開発部

入社年 / 専攻2023年入社 / 産業技術学部卒

現在の仕事
Webサイトの構築や管理、運用を担当

エンジニアとして入社し、9月にサービス開発部に配属されました。Webサイトの開発や、CMS(コンテンツ管理システム)によるサイトの構築・管理・運用をしています。2か月に1回ほどまわってくる定例リリース作業もあります。配属されたばかりなので少しずつですが、仕事を進めています。分からないことがあっても、優しい先輩方がたくさんいるので心強いです。聴覚障がいがありますが、私のチームはオンラインで会議をすることが多いので、トランスクリプトを使用してコミュニケーションをとっており、ストレスなく仕事ができています。

 

印象に残っている仕事
コード実装 うまくいって思わず拍手

まだ配属されてまもないのでこれといった大きな仕事はしていないのですが、開発作業(コード実装)を少しずつさせてもらっています。どの仕事でも同じだと思いますが、目的通りに実装ができた時の達成感が気持ち良いです。失敗することもあり道のりがしんどいと思うときはありますが、実装がうまくいった時に思わず拍手してしまうくらい嬉しい時があります。この達成感が大学時代から忘れられないので、コード実装のお仕事は印象に残っています。

MY CAREER HISTORY私のキャリアヒストリー

2023/ 04

入社[1年目]

技術部門は入社時研修が半年間あり、情報分野を中心に学びました。チームでシステム構築をする実習も2回ほどあり、大変でした

2023/ 09 

サービス開発部に配属

長崎文化放送のサイト構築を担当し、12月5日に無事ローンチしました

入社動機

大学からの案内で知った説明会とインターシップへの参加を通して、朝日新聞社に入りたいと強く思いました。新聞社であるため、取材や印刷業務がメインだと思っていましたが、それに限らずデジタルサービスのメディアも発信しており、IT技術者として会社を支えることができるのであれば自分もそこに携わりたいと思い志望しました。

オフの過ごし方

何も予定がない日はあまり好きではないので、基本、予定を入れるようにしています。ご飯屋やカフェの開拓をすることが趣味なので、よく食べに行ったりしています。また、大学時代の友人と定期的に会ったりもしています。最近ではWBCがきっかけで野球に興味を持ち、今年7月から社会人野球チームのマネージャーを始めました!スコア記録頑張ってます!

みなさんへのメッセージ

今、とても大変な時期かと思いますが、笑顔と就活の軸を忘れないように頑張ってください。内定が欲しい!!という気持ちが大きくなって、目的や軸を見失うことがあるかもしれません。忘れないように常に頭の片隅に置いておくとよいです。辛い時期かもしれませんが、あと少し頑張ってください。応援しています!

他の社員をみる

PAGETOP