Message 先輩メッセージ

現在の仕事
メディアビジネス第2部の営業部隊を統括

 主にBtoC業界(食品、ファッション、流通、化粧品、医療など)の広告主を担当する営業部隊を統括しています。新聞を軸にイベントや他メディアなどの企画を通じて、貴重なシーンに立ち会えることや出演者などとの人脈が広がるのが醍醐味です。

嬉しかったこと
読者からの声が何よりの喜びに

 読者からの反響も多く、たくさんのお手紙をもらいます。メール時代かもしれませが、直筆のお手紙には気持ちがこもっていて心を動かされます。そうした読者の方々にいつまでも満足してもらえるような取組をしていきたいです。

これから
部員とともに、魅力ある企画を

 “やっぱり朝日だ”と、いろんなシーンで言ってもらえるような企画や働きかけを絶えず発信することが目標。私一人でなく部員と一緒に議論をしながら業務にあたっています。

MY CAREER HISTORY私のキャリアヒストリー

1992 / 04

(前職)総合商社入社 プラント本部レジャー開発課

 プール、遊園地施設の営業マン。マレーシアでは多国籍の人と一緒になってプール建設を手掛けました。人の絆に言葉はいらないことを実感。

多国籍の建設現場員との写真 (中央の日本人1名がわたし)
南米・ペリトモレノ氷河へのトレッキング途中
1999 / 04

東京本社 広告局MU部 新規領域・広告主開拓 [1年目]

 ネット企業隆盛の時。新ビジネスや会社が立ち上がり、コンタクト先も社長やVIPが多く刺激的な毎日が続きました。

2002/ 06

トロント大学へビジネス留学(3カ月間) [3年目]

 W杯日韓大会の中、トロント大学へビジネス留学。各国の学生と楽しく、激しく?!一緒にTV観戦。

2002 / 09

広告第3部 自動車関連業界担当 [3年目]

 鈴鹿サーキットでのF1ほか、ハイブリッド自動車がクローズアップ。時代が大きく変わっていくのを感じました。

2004 / 05

官公庁・情報通信業界担当 [5年目]

 短期間ではありましたが、官公庁と情報通信産業の担当を歴任。

2005 / 09

広告第2部 食品・飲料業界担当 [6年目]

 続々と発売される新商品。提案作業はもちろん味わうだけでも大変。昼間も夜食も勉強の毎日でした。

2013 / 06

コンテンツプロデュース部 エンタメ・新領域開拓担当 [12年目]

 サザンの復活号外を発行。ポールマッカートニーやストーンズ公演も担当。エンタメ業界の深さと面白さを体感。

2014 / 5

メディアビジネス第2部 BtoC業界全般 [13年目]

 シンポジウムや文化、スポーツイベントが目白押し。あらゆるメディアのセールスを部一丸となって実行中。

2017

日本×デンマーク外交関係樹立150年イベント [16年目]

デンマークフェスで部員と一緒に

入社動機

 商社時代、新規ビジネスを創出する部隊にいました。業種は違いますが新しいことにチャレンジできるフィールドでは商社も新聞社も同じだと思い入社を希望しました。

オフの過ごし方

 旅行が趣味です。日本全国、海外は90か国ほど訪問中。最近ではペースが若干落ちてはいますが、世界中行くのが夢です。

愛犬のラムと私

みなさんへのメッセージ

 振り返ってみると、今でも就活中の経験が生きています。思っていた自分像が、実は全然違う見方をされていたといったことがありました。厳しい場面もあるでしょう。でも、それも新しい“自分発見!”と思って頑張ってください。

他の社員をみる

PAGETOP