Time Schedule 社員の1日

職歴

デジタル営業センターを経て2016年5月からデジタル本部 ビジネス開発部へ。

08:30

出社

 私が所属するビジネス開発部は、「朝日新聞デジタル」などWEBやモバイルのデジタルビジネス全般を扱う部署。その中でも主にプロモーションやマーケティングを担当するチームで、ユーザーの属性や行動を分析しながら、より多くの方にサービスを利用してもらえるよう日々努めています。

 通勤中の電車の中では、情報収集のため、他社のサイトもチェック。

09:00

メールチェック

 まだフロアが静かなうちにメールチェックや打ち合わせ資料の確認、仕上げを行います。今日やるべきタスクを書き出し、一日のスケジュールを決めます。

10:00

キャンペーン打ち合わせ

 「朝日新聞デジタル」の販促計画についてチームで打ち合わせ。「誰に」「どの要素を」「どのように訴求するか」を徹底的にブレストします。今日のテーマは、すでに紙の新聞をご購読くださっている方向けに、デジタル版をセットでおススメするキャンペーンの実施について。チラシや広告掲出について議論しました。

11:00

「就活応援 PreBiz」のネタ出し

 朝日新聞を就職活動に役立ててもらえるよう、就活生向けの企画も展開しています。Facebookに「PreBiz」のアカウントでお役立ち情報をアップ。ここに投稿するネタを先輩と一緒に検討。この時期の就活生に役に立つのはどんな情報か、頭を悩ませながら考えます。

12:00

バーチャル高校野球分析

 夏の甲子園の熱戦を動画やニュースで伝える「バーチャル高校野球」。このサイトを運営するとともに、より利用者に満足いただけるようサービスを改善していくのも大きな仕事。さまざまな数値を計測しながらユーザーの行動を分析します。まだまだ見習いなので、分析ツールの使い方を先輩に教えてもらいながら作業。ユーザーの行動が想定外であることも多く、分析の奥深さを実感しています。

13:00

同期とランチ

 同期といっても全く違う業務を行っているので、ランチの時間は貴重な情報交換の場。今日は東京本社2階にあるレストラン「アラスカ」へ。毎週月曜日は、カレーバイキングで、なんと、カレーもサラダもデザートも食べも放題! 関西出身の同期の“笑いのおもてなし”を受けながら、楽しくランチ。

仕事の相棒

 仕事柄、長時間デスクに向かってのパソコン作業が多いため、疲れを軽減するグッズは手放せません。先輩から教えてもらった“肉球”のマウスパッド&リストレストと姿勢矯正座椅子はお気に入り。

14:00

キャンペーン企画の検討

 午前中の打ち合わせを受け、これまでに紙面に掲出した広告を見ながら、キャンペーン広告を検討。やっぱり、朝日新聞デジタルのキャラクター「デジモ」が目立つかな。

 ときには読者を集めて「朝デジ」を体験していただくイベントも企画。読者から直接ご意見を伺うことで、新たな課題発見も。

15:00

SNS企業と打ち合わせ

 SNS企業との打ち合わせで、「バーチャル高校野球」での施策をフィードバック。その打ち合わせ用の資料を準備します。効果検証しつつ、来年以降どのようなコラボが可能か意見交換します。

17:00

サムライトでの勉強会

 M&Aで朝日新聞社の仲間に加わったベンチャー企業「サムライト」へ。オウンドメディアの立ち上げ方に関する勉強会に参加。

18:30

終業

 学生時代、七種競技をやっていたこともあり、スポーツが大好き。仕事が終わった後は、スポーツ好きの友人と合流し、Bリーグ観戦へ。会社の先輩方と皇居に走りに行くことも。やっぱりスポーツは最高です!

入社動機

 社会が抱える様々な問題を掘り起こすことや、人が行動を起こすきっかけとなる情報を世に送り出す仕事がしたいと思い、新聞社を志望。記者職にも魅力を感じましたが、私が希望するライフスタイルと合うのはビジネス職。デジタル分野に力を入れていることや将来スポーツビジネスに携わりたいという思いもあり、高校野球などの事業も手掛けている朝日新聞社に決めました。

 いつかスポーツを軸としたサービスを立ち上げ、朝日新聞の新たな魅力を生み出せたらいいな、と思っています。

みなさんへのメッセージ

 就職活動をすると決めたのなら、自分はどんな生き方をしたいのか、どんな人間になりたいのか、考えすぎてもう何も考えられない!というくらいまで、考え抜いてみてください。その上で、自分がやりたいことはどのフィールドで実現できるか、地道に探していけば、きっと素敵な答えが見つかるはずです。応援しています!

他の社員をみる

PAGETOP