Message 先輩メッセージ

現在の仕事
「朝デジ」アプリや編集システムの開発を担当

 デジタル系のサービス開発などを行う開発部。その中で私の担当はニュース系のWEBサービスの開発と、WEBサービス向けの記事を編集するための記事編集システムの開発です。この仕事の魅力は、自分の作ったものをユーザーに使ってもらい、反応が見られることです。WEBサイトは一般の方がユーザーですが、記事編集システムは社内向けのシステムですので、社員がユーザーになります。ユーザーがやりたいことを出来るようにするためにどういう機能が必要かを検討し、形にします。新しい機能を追加して「使いやすくなったよ、ありがとう!」と言われるとやはり嬉しいです。

印象に残っていること
プロジェクトリーダーとして新技術を経験

 2年目で初めて、とあるサービスの新規構築のプロジェクトでプロジェクトのリーダーとして設計から開発まで担当しました。小さなサービスでしたが、ある程度自分に裁量があったので、自分の触ってみたい新しい技術を取り入れて進められ、楽しいプロジェクトでした。しかし、事情があって結局日の目を見ることはありませんでした。せっかく作ったのに公開できず、悔しい気持ちがある反面、小さいサービスだからこそ使ったことの無い技術に挑戦できたという面もあります。実際、このプロジェクトで身につけた技術は今にも活きているので、今では良い経験が詰めたと感じています。

これから
多様なモノ、コトに挑戦したい

 若いうちはどんどん新しいことにチャレンジしていきたいです。自分が何が得意で何が不得意か、決めきってしまうにはまだ早いと思っているので、興味があれば苦手なことでも手を出していきたいです。新しい技術に挑戦する、新しい事業を立ち上げる、別の職種に手を出してみる・・・社内だけでも本当にいろんな仕事があるので、たくさんのことに関われたらなと思います。

MY CAREER HISTORY私のキャリアヒストリー

2015 / 09

開発部 朝日新聞デジタルアプリ担当 [1年目]

 一番顧客の反応をダイレクトに見られた仕事でした。投稿されるレビューを見て一喜一憂していたのを覚えています。

2016 / 04

開発部 記事編集システム担当 [2年目]

 現在の担当。企画段階からの参加で、最初はわからないことだらけでしたが、新しい技術を積極的に取り入れ、楽しく学びの多い環境です。

入社動機

 学生の時にアルバイトとして選挙の当選速報を出す業務に携わったことがきっかけです。アルバイトとして働く中で、面白い人が多いし、一緒に働きたいなと思ったので採用試験を受けました。実際中に入ってみて、やっぱり面白い人が多くて、一緒に楽しく働いています。

オフの過ごし方

 ゴルフを月に1回程度。アニメ鑑賞。

みなさんへのメッセージ

 WEBサービスを作っている私が言うのもおかしな話ですが、WEBで手に入れられる情報には限界があります。とにかくいろんな人に会って、たくさん話をしてみて下さい。みなさんに良い出会いがありますように祈っています。

他の社員をみる

PAGETOP