Message 先輩メッセージ

現在の仕事
従業員の健康づくりや、働きやすい環境整備を担う

 労務部(健康管理)は、従業員の健康に関する施策の企画運営をする部門。産業医、診療所の医療スタッフ、健康相談室の保健師の皆さんと協力して、健康診断、ストレスチェック、予防接種などの企画運営、安全衛生に関する業務を行っています。現在私は、健康管理担当部長としてその統括をしています。

 朝日新聞がお客様から信頼され、社会に必要とされ続けるためには、従業員の健康が大前提です。医療スタッフや関係各局と協力しながら、従業員の健康づくりや、働きやすい環境整備に貢献していることが、仕事の魅力であり、やりがいでもあります。

印象に残っていることば
女性活躍推進のために今できることを

 人事部次長だった2015年に、女性登用の数値目標を策定しました。女性活躍推進の検討を始めるにあたり、上司から「数値目標の設定についてどう思うか」と聞かれ、「作った方がいいと思います」と答えました。アンケート実施、必要性の説明、意識改革のための取り組みを行ってきましたが、女性登用はなかなか進まない。各職場からの意見に落ち込むこともたびたびでしたが、上司や同僚と力を合わせ、「今やっている一つひとつの取り組みはいずれ促進に結びつき、会社のためになる」との信念で進めてきました。異動で今は担当を外れましたが、ずっと伸び悩んでいた女性登用の比率が最近アップし、じんわり喜びをかみしめています。

これから
従業員の健康増進に積極的に取り組む

 「健康管理」という側面から、経営に寄与していくことが目下の目標です。2017年6月に、朝日新聞社は経営トップによる「健康経営宣言」をしました。「健康経営」とは、企業が従業員の健康を重要な経営資源と捉え、従業員の健康増進に積極的に取り組む企業経営スタイルです。いま以上に、社員がいきいきと元気に働き続けられるよう、医療スタッフや健保組合と力を合わせて、日々取り組んでいます。

MY CAREER HISTORY私のキャリアヒストリー

1993 / 09

人事部 社会保険、給与支給事務 [1年目]

 社会人1年目で、分からないことだらけ。失敗も多く、おぼえの悪い私に、一つ上の先輩が根気よく、丁寧に教えてくれました。本当にありがたかったです。

1996 / 08

大阪総務部 人事、厚生、労務業務一般 [4年目]

 初めての転勤。関西は初めてだったので、東京と異なるカルチャーが楽しかったです。仕事は、東京の時よりも1人で担当する守備範囲が広がり、社内の知り合いも増えました。

1999/ 01

秘書部 役員秘書 [7年目]

 東京に転勤。秘書部で初めて他部門の同年代の人たちと一緒に仕事をしたことで、自分にはなかった考え方や工夫に気づかされることも多く、視野が広がりました。

2002 / 09

資財本部 出版の印刷・用紙費の価格交渉 [10年目]

 初めは、価格交渉も腰が引けていましたが、1年もすると、それなりにねばり強くもなり、大幅なコストダウンができた時には、経営に寄与している喜びを勝手に実感。

2004 / 09

労務セクション 労務担当課長 [12年目]

 労使交渉と労務管理が仕事。労働組合との交渉で、初めて自分が書いた回答文で質問が出た時には、とてもドキドキしたのを覚えています。

2007 / 09

西部管理チーム 人事担当課長 [15年目]

 福岡へ転勤。仕事は集中して早く終え、同僚らとおいしい物を食べに行くのが楽しみな日々でした。初めての単身赴任。韓国語の勉強を始め、検定試験に挑戦。

2011 / 04

人事部 計画担当課長 [19年目]

 データ集計を駆使しての資料作りに悪戦苦闘。毎日帰りの電車で、同期入社の同僚が励ましてくれたのが心の支えでした。今やデータ集計は得意とするところです。

2014 / 04

人事部 次長 [22年目]

 女性活躍、ワーク・ライフ・バランス推進を担当。女性登用の目標や取り組み計画を策定。最近うれしかったのは、ずっと伸び悩んでいた女性登用の比率がアップし始めたこと。

2015年「イクボス企業同盟」に加盟。朝日新聞社がマスコミでは初めて。
2017 / 04

労務部(健康管理) 健康管理担当部長 [25年目]

 6月に経営トップによる「健康経営宣言」を策定しました。これをきっかけに、従業員の健康維持・増進のための取り組みをさらに進めるべく、スタッフらと日々奮闘中です。

入社動機

 学生の頃から朝日新聞が好きだったからです。

オフの過ごし方

 海外の文化に興味があります。好きな国や都市はころころ変わっていくのですが、ここ数年は、多様な文化のアメリカに興味があります。休日は、アメリカのドラマをまとめて見ることが楽しみです。

福岡時代に勉強した韓国語。中級の試験まで合格。

みなさんへのメッセージ

 いろんな面白い人がいて、どんな職場でも必ずやりがいを見つけられる会社です。一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。

他の社員をみる

PAGETOP