Message 先輩メッセージ

現在の仕事
被害を減らす一助となるよう、警察を取材

 三重で県警・司法キャップをしています。
 三重県警がランドクルーザーなどの高級車を400台近く盗んでいた犯人グループを検挙した時、その犯行の手口を細かく取材し、記事にしました。掲載は県版でしたが、ネットで全国の読者に読まれ、記事は合計で2万8千回閲覧されました。地方で起きている事件でも、車の盗難は全国の運転者の共通の心配ごとです。被害の実態や防止策を伝えることで、少しでも被害を減らすことが警察取材の一つの役割だと思います。

 それぞれの担当はありますが、選挙や災害の時は記者が総動員です。書きたいと思えば、町のおいしいお店、頑張っているスポーツ選手、どんな分野でも取材できます。担当を超えて色んな経験ができることが地方総局の魅力だと思います。

印象に残っていること
願いはひとつ「子どもたちが自分の環境に胸を張れるように」

 児童養護施設で開かれている「子ども食堂」を取材したことが印象に残っています。旗振り役は子ども時代を施設で過ごしたOBで、自身の経験から「楽しいイベントを開くことで、子どもたちが自分の環境に胸を張れるように」という思いが込められていました。

 OBや施設長に話を聞いて記事にしましたが、子どもたちには、施設での生活やイベントについてどう思っているのかは聞けませんでした。子どもたちにそれぞれの事情を聞くような質問は、職員に止められました。

 悲しい事情を持つ人に、その事情や、そのことをどう思っているのかを話してもらうのは簡単ではありません。相手が思い出したくないような心の傷にどうやって迫り、世に伝えるのか。答えはわかりませんが、考え続けなければいけない課題です。

これから
企業事故の原因をつまびらかにし、再発防止策を伝えたい

 企業事故の取材をしたいです。三重県で3年前、シリコンを作っている工場で機器が爆発し、5人が死亡する事故がありました。事故の原因を取材していると、それまでに起きていた小さな事故の原因を調査していなかったり、事故の可能性を末端の社員まで周知していなかったり、組織の構造的な問題が見えてきます。将来は、企業事故の原因調査や事故を多角的な視点や知識で解明する仕組み作り、再発防止策を取材していきたいです。

MY CAREER HISTORY私のキャリアヒストリー

2014 / 04

入社 水戸総局 警察担当 [1年目]

 水戸といえば納豆、ということで、納豆の早食い大会に出場し、ルポを書きました。ただの早食いでも、自分で経験してみると実は奥が深いことに気付きました。

早食い大会で納豆をかきこむ。撮影)照屋健記者
2015 / 08

津総局 高校野球担当 [2年目]

 甲子園で県代表校に同行取材しました。1本のヒットのために、何万回もの素振りをする。目の前で頑張っている球児の日々の努力を伝えることに、使命感を覚えました。

甲子園まで帯同取材した津商業高校の選手たち
2016 / 05

同 行政担当 [3年目]

 伊勢志摩サミットの時に、警備態勢や首相らにどんな地元食材が振る舞われたかなどを取材しました。国を挙げての行事で、取材できることが盛りだくさん。楽しい取材でした。

伊勢志摩サミット開催。各国のVIPを一目見ようと沿道に集まる人たち。

入社動機

 大学生の時に福井県美浜町の民宿で、近くにある美浜原発の関係者と話したことがきっかけです。東日本大震災の直後で、関係者は「原発に誇りを持って働いてきたのに、事故があった途端に『原発はいらない』と手のひらを返されて悔しい」と言っていました。

 原発やそこで働く人たちのお陰で私たちが豊かな生活をしてきたことも、福島第一原発の事故でたくさんの人が故郷を奪われたことも事実です。原発政策に関わらず、世の中が大きな決断をする時に、そのメリットやデメリット、色んな立場の意見を報道することで、議論が深まるきっかけを作りたいと思い、記者を目指しました。

オフの過ごし方

 特技はダンスです。4歳の時に始め、プロを目指してイギリスに留学していたこともあります。今も、休みの日はスタジオでレッスンを受けたり、学生の時にダンスで使った音楽を聴いたりしています。いつかは赴任先でチームを組んで、ショーに出てみたいです。

みなさんへのメッセージ

 記者の仕事のほとんどが人の話を聞くことです。取材を通じて気付いたのは、誰にでもその人なりの考えを持っているということです。特殊詐欺のニュースを見ると「何でだまされるんだろう」と思いがちですが、被害に遭った本人に話を聞くと、その人なりに犯人の話を信じ込んでしまった理由を持っています。

 人と話すのが好きで、それが自分の意見とは違っていたり、納得できなかったりしても、その考えに「へぇ」と興味を持てる人は記者の仕事が苦にならないと思います。頑張って下さい。

他の社員をみる

PAGETOP